わくわくカート

日々感じた「ワクワクドキドキ」を書き綴ります。

--.--.--.--


2012.08.30.Thu

* 京都水族館 *


 今日の天気・・・晴れ



 滋賀県滞在3日目に 姪っ子AIちゃんとMOMOちゃんの姉妹を連れて
 今 話題の!?
 *京都水族館*へ行って来ました♪
 水族館めがけて
 平日だったので駐車場も空いていて 梅小路公園横に 停める事が出来ました
 (3人の足取りが軽い♪ 待って~ぇって感じです ^^;)
 京都水族館
 ん・・・小じんまりとしています

 入場料が 大人2000円 中・小学生1000円
 年間パスが 大人4000円 中・小学生2000円何故だか年に2回行けば
 元がとれる感じです
 
 こちらも 平日なのか もうそろそろ落ち着いて来た頃なのか
 どの水槽も ゆっくりと観る事が出来ました♪
 大きな水槽
 一番大きな水槽には 色んな種類の魚達が・・・
 水槽を見つめる2人
 2人も水槽を見つめてます ^^
 実は MOMOちゃん・・・夏休みの宿題で新聞を作るらしく
 水族館の事を書くので 写真を撮る目が真剣です☆
 
 小さな水族館だけど ちゃんとペンギンも空を飛んでます
 京都水族館 空飛ぶペンギン
 クラゲも ゆらゆら泳いでます
 京都水族館 クラゲ
 イルカのショーもあるんだから~
 京都水族館 イルカショー
 ロケーションがいいでしょう? 遠くに新幹線も見えるんです

 今回の帰省も ゆっくり出来て リフレッシュしました♪
 行きたかった場所へも 沢山行けたし・・・

 何より 家族の元気な顔が見れて それだけでも感激です
 私達が帰省すると 忙しい中 時間を作ってくれる両家の妹達や姪っ子
 毎日 美味しい物を用意してくれる 両家の両親
 ホント 感謝です☆ ありがとうございます ^^
 
 
 
2012.08.29.Wed

* まだまだ続く 帰省日記 ^^ *

 
 今日の天気・・・晴れ



 22日の午前中に 京都から主人の実家がある滋賀へ移動♪

 その前に・・・嫁ぎ先のご先祖様にも ご挨拶☆
 お墓参りを済ませ 主人の母方の祖父母に会いに 伏見へ
 御顔が見れて 嬉しかったぁ ^^

 その後・・・滋賀へ
 まずは、義母へご挨拶&荷物を置きに 実家へ
 それから 姪っ子 MOMOちゃんを連れて 主人の用&ドライブへ

 姪っ子 AIちゃんの部活終わりを待って 5月に行けなかった Cafeへ
 滋賀に6店舗ある *SPOON*さんへ行ってきました
 
 リサーチ無しで 行ったんですが 紅茶の専門店なんです
 行った店舗には 個室っぽい所があり
 4人でワイワイと言いながら 頂いてきたのは
 オムライス
 *玉子ふわふわのオムライス* 凄く美味しかったです
 ランチのオムライスに紅茶が付くんですが おかわり自由みたいで
 しかも!! おかわりごとに 違う種類の紅茶が 出て来るんです
 凄くないですか? 何だかビックリしてしまいました
 チョコパ
 紅茶専門店
 実家に戻って みんなでお食事☆
 姪っ子 REIちゃんにも 会えて 大勢の食事は やっぱり楽しい♪

 でも 1つ残念なのが 義父が長期出張の為 不在だった事・・・
 
 滋賀では 姪っ子3人と わいわい過ごす日々
 テンションも自然と上がります ^^
 

2012.08.28.Tue

* 京都観光 *


 今日の天気・・・晴れ



 さてさて・・・
 京都滞在 3日目の20日は 妹と主人と3人で お出かけ♪

 お盆に帰って来られなかったので まずはお墓参りから ^^
 ご先祖様へご挨拶して来ました☆

 その後は ぶらりと歩いて 清水寺へ
 清水さん
 でも暑さと この後の事を考えて 奥へは行かず ここまで ^^;
 そして 三年坂へ向けて 行く途中に 何やら新しい物が・・・
 国の登録文化財 五龍閣の中に *夢二カフェ*がありました
 五龍閣
 噴水が涼しげです ^^
 五龍閣 噴水
 豆腐と京野菜のレストラン&夢二カフェ
 何でも竹久夢二が大正六年に清水二年坂に最愛の彦乃と
       短い間だったけど過ごしていた事があったんですって
 夢二カフェ
 館内では 夢二と当店店主の祖父とが親交があった為 遺された夢二作品を店内に展示☆
 
 頂いたランチは *京野菜ハンバーグ*です
 京野菜ハンバーグ
 サラダ・スープも付いてます♪
 とっても美味しかったですよ ^^
 お店前の道には
 野菜のタイル
 野菜のタイルです♪♪
 ランチの後は 三年坂・二年坂を抜けて 八坂神社も抜けて四条へ
 喉もカラカラになり 暫し休憩 ^^
 錦市場をわいわい言いながら 抜けて大丸(百貨店)さんへ

 で!!何を思ったか 大丸前の停留場に偶々止まった
 【平安神宮 行き】のバスに飛び乗り 平安神宮へ ^^;
 平安神宮にて
 主人と妹の満面の笑みを お見せ出来ないのが残念ですが・・・
 3人とも かなりヘトヘトになってます
 平安神宮
 平日の夕方だし 少し寂しげな平安神宮
 この後は 母のお気に入りのクレープ屋さんでクレープを買い
 帰路に着きました

 京都っ子なのに この日は京都観光した気分です
 でも・・・詰め込み過ぎて ^^; 楽しかったけどね♪
 

 
2012.08.17.Fri

* 夏休み *


 今日の天気・・・晴れ



 我が家の 少し遅い夏休みが 明日から始まります♪
 もちろん 向かうは・・・両家の実家!!
 そう! 帰省です ^^
 
 なので暫くは ブログも お休みします

 帰省準備で バタバタして カットへは行けないなぁ~なんて
 お話してましたが 昨日無事に美容院へ行けました

 だから頭も スッキリで帰れます♪♪

 この夏の暑さに耐えられず 髪も20㎝カット☆
  (ホントは もっとショートに したかったんですけどね)
 くくれる長さだけ 残してもらって バッサリいっちゃいました
 手編みの小花のヘアゴム
 短い髪だと 小さなヘアゴムが 可愛いかなぁ~と・・・

 手編みの小花を ゴムに付けて 作ってます♪
   (ちょっと前に作った物だけど・・・)

 ではでは 行ってきま~す ^^
2012.05.12.Sat

* 帰省(滋賀) No5 *


 今日の天気・・・晴れ



 5月3日~5月7日まで
 主人の実家の滋賀で過ごす♪

 お正月に会ってから 約4ヵ月ぶりに
 姪っ子達に会いますが
 またもや 大きくなっているような・・・

 背が グングン伸びて ついに中1の姪には
 身長を抜かれ ^^;

 小学6年生の姪にも 後少しで 抜かれそうです ^^;
 
 今回も 3人の姪っ子と 沢山遊べて
 楽しい時間を 過ごす事が出来ました♪
 中でも 甲子園へ 野球観戦へ行った事 ^^

 チケットをゲットしてくれて 阪神×巨人戦を観て来ました
 甲子園駅
 何年ぶりかの 甲子園駅です
  (古びた感じが 変わってない ^^;)
 甲子園ラーメン
 入場前に 昼食を・・・
 球場前の ラーメン屋さんで 甲子園ラーメンを!!
 甲子園球場試合前
 試合前の球場には 巨人軍の選手が
 練習をしておられました

 目の前には 巨人軍 高橋選手が・・・♪
 阪神タイガース
 いよいよ始まります!

 プロ野球観戦は 初めてでぇ ^^;
 阪神ファンの 熱狂ぶりに 圧倒されてます
 空いている席も 開始まもなく 満席になってました
 風船飛ばしてます
 ちゃ~んと7回には 風船も飛ばしましたよ~

 残念ながら この日は 1点差で負けてしまいましたが
 やっぱり生観戦は 迫力あって楽しいですね ^^

 | HOME |  OLD »

