わくわくカート

日々感じた「ワクワクドキドキ」を書き綴ります。

--.--.--.--


2008.12.17.Wed

* 鍋つかみが出来るまで・・・ *

 今日の天気・・・



 いやですねぇ~ 

 今日は朝から冷たい雨です

 でもこんな寒い日はお家で作業?する事にして・・・

 今日は*ハート型鍋つかみ*の第2弾!
 
 *ショコラ*カラーの鍋つかみ♪

 お恥ずかしないのですが今日は出来上がりまでの

 過程も紹介しちゃおうと、思います

 まず!

 ハート型生地2枚(表・裏)
     (縫い代無しで裁断しちゃって下さいね)

 ハート型に切り取った綿シート1枚

 手を差し込む部分の生地を2枚
     (1枚を2つ折りにして使います)

 バイヤステープ2本
     (今回は5mm幅になる様に裁断しました)

 これだけで、用意する物は終わりです。

 後は、ハート型生地の間に綿シートを挟み

 一番上に、手を差し込む部分の布を乗せる。

 この時、布同士がずれないように、周りは

 かがっておいた方が、いいと思います

 そしたら、次はバイヤスを乗せ縫い付けましょう
 バイヤス付けてます
 縫い終わったら・・・
 バイヤスつけてます・1
 クルンっと裏返して・・・
 バイヤス付けてます・2
 縫い目を隠すように、5mm折って待ち針で留める
 バイヤス付けてます・3
 最後はまつって出来上がり~♪
 ショコラ鍋つかみ完成
 お名前は*ショコラハート*です。

 今回は大人チックにしたかったので、

 バイヤスも前回とは違って5mm幅にしています

 (前回作った*ストロベリーチョコ*は

 可愛い感じを出したかったので

 バイヤスを1cm幅にしてあります。)
 ハート型鍋つかみ(ストロベリーチョコ)
 でもねぇ~

 大人チックどころか、

 ますます太っちょのハートになってしまいました。

 まぁ~ご愛嬌と言う事で(^^:)

 あっ! この作り方、全て手縫いでの作り方です。
     何分、手縫いで作っちゃうもんで・・・^^:

    ミシンを使われる方は、最後のまつる所を
        ステェッチかけちゃって下さい。

 



 ランキングに参加しています。
          20070506212216.gif

   励みになりますので、ポチッと
              応援お願いします

 
 
 

コメント

2008.12.17.Wed

かわいい!

ハート型の鍋つかみ、
早速作ったんですね~。
色合いも形もすごくかわいい!
キッチン雑貨ってよく使うものだから
お気に入りだと嬉しくなりますね♪

前に作ってもらったものは今日も洗ったんだけど
全然へこたれないですよ。
すごく気に入ってます!
この鍋つかみもすごくかわいいから売って
もらいたいくらいです^^
2008.12.18.Thu

yuyumiちゃんへ

作ってみたんだけど、なんかごっつくて・・・
可愛さ半減かなぁ~って思ってたから
可愛い~って、言ってもらえたら嬉しい♪
よ~ぉ~♪
実は、この*ハート型鍋つかみ*
yuyumiちゃんの分も作ってま~す。
待っててね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://littlelily0507.blog64.fc2.com/tb.php/380-ac4be77d

 | HOME | 

