わくわくカート

日々感じた「ワクワクドキドキ」を書き綴ります。

--.--.--.--


2010.08.28.Sat

* 水無月 *

 今日の天気・・・



 昨日にチラッっと話をしていた
 *水無月* の作り方を紹介しますね

 私も 義母に聞くまでは 『こんな難しい物ど~やって?』って
 思ってたけど
 教えてもらって 『ほ~こりゃあ簡単』って
 思っちゃいました(^^;)

 まずは 完成がこれ!
 みなづき完成
 どうです? お店屋さんの水無月でしょう?

 それでは 始めに牛乳パックをこんな感じに切り
 みなづき 1
 中に *甘納豆* を適量入れて下さい
 
 次に ボウルに材料を入れてダマが残らない様に混ぜる
 みなづき 2
 材料・・・薄力粉 100g
       砂糖  110g
       水   310cc
 みなづき 3
 ダマが気になる様ならザルでこしてもいいそうです

 そして次は慎重に!
 みなづき 4
 甘納豆入りの牛乳パックの中へ
 流し入れるのですが 勢い良くいれると
 甘納豆が片寄っちゃうので ここは慎重に♪
  (お玉か何かで 少しづつ入れてもいいかも)

 そしたら フタを閉じ セロテープを張ったら
 すばやく電子レンジの中へ・・・800Wで6分チンです
 出来上がったら
 みなづき 5
 こんな感じに フタを開けて 冷ます

 荒熱が取れたら パックのまま冷蔵庫の中へ

 よ~く冷えたら パックを解体!!
 そうすると 最初の写真のような *水無月* が
 完成するんです☆

 簡単でしょ~う
 好きな和菓子が パッと出来ちゃうのが
 嬉しいですよね
 我が家でも 今度 作る予定なんです

  *お母さん 素敵なレシピを
        ありがとうございます*

 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://littlelily0507.blog64.fc2.com/tb.php/578-b2f6310e

 | HOME | 

